受講生からの感想を許可をいただいてここにご紹介します。
育ってきた家庭環境の中では、不安、恐怖、苦しみ、我慢するような生き方しか知らなかった
今年1月から、チャカナの叡智を学び始めて今回、2回目のリトリート参加でした。
私は、育ってきた家庭環境の中で、不安、恐怖、苦しみ、我慢するような生き方しか知らなくて幸せに生きるとは、どういう事なのか…心から苦しみが無くなって、幸せに生きるとは、どういう事なのか…
私にとって、チャカナの学びは、新鮮でもあり、複雑でもありました。
今までの自分の生き方の癖、思考、自己定義の意識が、学びの中でも強く現れることがあって、自分との葛藤の日々が続きました。
チャカナの学びに着いていくのが大変な時がありました。そんな時、アイニさんとの面談で、気付き、気付かされ、自分を繋ぎ止めることが出来て、ここまで来ることが出来ました。
大丈夫だと言い聞かせてきたけれど、本当は大丈夫じゃなかった。そんな自分を話しても見せてもいい仲間に出会えた
リトリートでは、海岸の波の音は心地良く、太陽が沈む頃には海面に太陽の光がキラキラと輝き、夜は満月が近い月に照らされ、真冬の冷たい風と共に、自然の中に溶け込んだかのような神秘的な感覚を味わいながら、手放し、儀式、自分との向き合いの中で、今まで、どれだけ自分に「大丈夫」と言い聞かせて生きて来たか… …
ずっと自分の感情を心の中に閉まって来たことに気付いた。「私、本当は大丈夫じゃない… 生きるのが大変だったから、ずっと自分に大丈夫と言い聞かせて来ただけだ。」 今、大丈夫じゃない自分が居た。それを話しても見せてもいい仲間が近くに居た。握手をしただけで、涙が溢れてきた。
あたたかいものを感じた。とても嬉しかった。そのあたたかいものは、私の心の中をいっぱいにしてくれていた。帰宅後の私の身体はとても軽くなっていた。心の中の重たい荷物もだいぶ無くなって来ているんだなと実感しました。
自分の癖や思考が出てきたら、気付き、意識を戻すように、心のトレニングが続いている
レベル2の戒めも、私の生活の習慣になって来ています。自分の癖や思考が出てきたら、気付き、意識を戻すように、心トレは続いています。
私は、抱えてきた苦しみ、痛みをどうにかしたいとずっと探していました。アイニさん、カルパさんのアカウントに出逢い「自分のことを自分で治癒することが出来る」と聞いた時に、「これだ」と思い、ここに飛び込んで、学び、手放しが出来て、本当に良かったです。もし、苦しくて悩んでいる方がいたら自分で体感して感じて欲しいなと思っています。確実に、今までの不安は無くなって来て私が探していた安心感を日々感じています。
WHATリカバリーの皆様、支えて頂きありがとうございます。感謝しております。
はな.50代 福島県