4Cチャカナの叡智® ブログ Blog

人生の後半戦、家族や仕事と格闘しながらどう生きるべきか、答えを探していた日々。奥深い学びを通して、人間関係の悩みにも解決の糸口を見つけることができました。

受講生からの感想を許可をいただいてここにご紹介します。

私の人生これで良いの?人生の後半に入り、家庭や仕事と格闘しながら、ひとり答えを探していた日々。

中学生の2人の子どもと夫、家族や仕事と格闘する毎日。人生後半になり、体力、気力、風貌の衰えが加速するのを実感し、今までの生き方では先が長く続かないのではないだろうか? 私の人生これで良いのだろうか? 死んだら何もかも終わるの? それとも悔いが残ったらどうなる? また生まれて同じこと繰り返すのかしら? などと思いながら、色々な本を読んでも生き方を変えるまでは辿り着けずに、今までの人生で起こった様々な思いに心を翻弄されながら、日々もんもんと流されて生きていました。

私の求めているものがここにある!ピンときて即受講。熱のこもった講義、奥深い学びがだんだんと理解できるように。

生き方の学校があると知り、アイニさんの話す言葉に魅了され、ピンと来て、これしかないと私の求めていた生き方のヒントがここにあることを信じて疑わず、後先も考えずに、いつもの私にはない実行力で申し込みました。zoomでの学びは新鮮で、まずカルパさんの熱のこもった「アリアンミ」という挨拶から始まり、そこから伝わるアンデスシャーマンの世界に、興味深く引き込まれて行きました。内容が深すぎて、何度も録音を聞き直し、頭に入れました。そして、アイニさんの朝ライブがあるので、講義で学んだことのイメージが深まりました。まだまだ奥が深いことはわかっているものの、半年かけて少しずつ、このように生きることが大事なんだとわかりはじめています。

変わらず問題は起こるけれど、この学びに解決のヒントがある。リトリートの体験で、ずっと探していた気づきを得た。

ただ、職場では、まさにドラマの三角関係の真っただ中にいます。その関係からはなかなか抜け出すことが難しいのです。でもエンパワーメントの三角関係を知ることで気づきを得られたことが大きかったです。南から始まった学びは、西、東、北、中央へと見える世界から見えない世界へと益々深く広がって行きました。極めつけのリトリートでは、(言葉で表すのは本当に難しいのですが)、現実の世界とは思えない空間を体験することができました。自分と向きあい、ずっと探していた気づきを得ることができたと感じています。リトリートでの時間はかけがえのない時間でした。本当に参加できてよかったです。更なる学びに向け準備しています。

レベル1修了生フルメサキャリア― Nさん 北海道 女性 58歳

4Cチャカナの叡智の詳細はこちら

新規お申し込みはこちら 体験談はこちら

最新の4Cチャカナの叡智® ブログの記事

関連記事 #シャーマン

今あなたは悩みや不安を抱え1人で苦しんでいますか?
生きるのがつらく自分を傷つけたり自殺を考えたりしていますか?
緊急時はためらわず、救急車(119)や警察(110)に電話してください。
救急車を呼ぶか迷ったら#7119に、警察に相談したい時は#9110に電話してください。

または、かかりつけ医や精神科救急医療機関へ連絡してください。

その他の助けも利用可能です

全国の相談窓口紹介 あなたの声を聴かせてください
(厚生労働省)
よりそいホットライン 0120-279-338
岩手県、宮城県、福島県からは0120-279-226
こころのほっとチャット LINE / Twitter / Facebook