3Esグリーフリカバリー® ブログ Blog

誰にも言えずにいた本音をやっと言葉にできたことで、どれほど苦しかったのかを自分でも認めることができ、ようやくネガティブな感情を手放すことができました         

受講生からの感想を許可をいただいてここにご紹介します。

兄に対してはずっと距離を感じていた。その距離の裏には嫉妬や私自身が親に対して我慢を続けてきた苛立ちがあったことに気づいた            

グリーフリカバリーを通して、自分でも見て見ぬふりをしてきた感情に少しずつ触れることができたように感じます。 

今回は再受講でしたが、「本当は取り組みたくないと思っている相手ほど、取り組んだ方がいい」というアドバイスをもとに、兄と元パートナーに対して取り組みました。 

兄に対してはずっと距離を感じていました。ですが、その距離の裏には嫉妬や私自身が親に対して我慢を続けてきた苛立ちがあったことに気づき、その感情を認めることで、「兄も不器用ながら、自分の人生を生きてきたのかもしれない」と思えるようになり、手紙を読む頃には私の心に余白が生まれるようになりました。 

元パートナーに対しては、理不尽さへの怒りや恐怖といったネガティブな感情を長い間抱いていました。誰にも言えずにいた本音をやっと言葉にできたことで、どれほど苦しかったのかを自分でも認めることができ、ようやくネガティブな感情を手放すことができたように感じています。どちらも静かな変化ですが、私の中では確かに何かがほどけていったように感じています。 

S 50代 大阪    

グリーフリカバリーの詳細はこちら

グリーフリカバリー・ハンドブックはこちら

体験談はこちら

最新の3Esグリーフリカバリー® ブログの記事

今あなたは悩みや不安を抱え1人で苦しんでいますか?
生きるのがつらく自分を傷つけたり自殺を考えたりしていますか?
緊急時はためらわず、救急車(119)や警察(110)に電話してください。
救急車を呼ぶか迷ったら#7119に、警察に相談したい時は#9110に電話してください。

または、かかりつけ医や精神科救急医療機関へ連絡してください。

その他の助けも利用可能です

全国の相談窓口紹介 あなたの声を聴かせてください
(厚生労働省)
よりそいホットライン 0120-279-338
岩手県、宮城県、福島県からは0120-279-226
こころのほっとチャット LINE / Twitter / Facebook