3Esグリーフリカバリー® ブログ Blog

米国在住のカウンセラーの友人に薦められ受講を決意。人生の棚卸しができ自分にとってセカンドライフの準備の機会になりました    

受講生からの感想を許可をいただいてここにご紹介します。

定年を過ぎて怒りに囚われている自分に気づき、この状態を解決してくれるのか戸惑いながらワークショップを受講。       

私がこのグリーフリカバリーを受講するきっかけになったのは、「最近、昔ことを思い出して怒っていることが多くなったなぁ~。60歳過ぎて年を取ったからだろうか」と怒りにとらわれている自分に気づいたことからでした。米国在住のカウンセラーをやっている友人に話したところ、このグリーフリカバリーを紹介されました。 

グリーフという聞きなれない言葉に、自分の状態を解決してくれるのか戸惑いながらワークショップを受講しました。それは今まで生きてきた人生の棚卸のようであり、心の整理整頓のようでもあり、結果として、定年を過ぎたばかりの自分にとってセカンドライフの準備の機会となりました。 

両親との関係に取り組み、受講後は不思議と心が落ち着き、余裕を感じるように。このワークショップはどんな方にも価値があると感じています      

ワークショップの中で、子供のころからの父母との関係がとても大きな影響があり、私のは幼いころ生みの母を亡くしていますが、その影響が人生の節目で痛い思い出の原因となっていることに直面し、それら関係を完結しました。 

受講後、不思議と心が落ち着き、余裕あることに気づきました。受講していなかったなら、「自分の人生ひどいことばかりだった」と怒り続けるセカンドライフになっていたかもしれません。今、このワークショップはどんな方にも価値があると感じ、周りの人に薦めています。 

K.H. 62歳 川口市 

グリーフリカバリーの詳細はこちら

グリーフリカバリー・ハンドブックはこちら

体験談はこちら

最新の3Esグリーフリカバリー® ブログの記事

今あなたは悩みや不安を抱え1人で苦しんでいますか?
生きるのがつらく自分を傷つけたり自殺を考えたりしていますか?
緊急時はためらわず、救急車(119)や警察(110)に電話してください。
救急車を呼ぶか迷ったら#7119に、警察に相談したい時は#9110に電話してください。

または、かかりつけ医や精神科救急医療機関へ連絡してください。

その他の助けも利用可能です

全国の相談窓口紹介 あなたの声を聴かせてください
(厚生労働省)
よりそいホットライン 0120-279-338
岩手県、宮城県、福島県からは0120-279-226
こころのほっとチャット LINE / Twitter / Facebook