受講生からの感想を許可をいただいてここにご紹介します。
大病をして、死と向き合う体験を経て、最高の人生を生きるために執着していた過去を手放す必要性に気づいた。
「グリーフリカバリー」を受講しようと思ったきっかけは、一昨年大病をして、死と向き合わざるを得ない体験をしたことにあります。自分の人生は意味のあるものだったのだろうか、果たして自分は何のために生まれてきたのだろうかと過去を振り返って自問していました。そんな時、アイニさんのインスタに出会い、「最高の自分になる。そして、ほどではなく最高の自分のお葬式をしよう」という力強いメッセージに心を動かされました。死の不安や恐れや過去を後悔する日々の中、心を平穏に導いてくれるメッセージが毎日届けられて、生きる勇気をもらっていました。そしてそれらは、古代のシャーマンたちから受け継がれてきた生き方の知恵が根本にあることを知りました。もし、元気になって退院ができたなら、「チャカナの叡智」を学んでみたいと思うようになったのです。
「チャカナの叡智」によると、自分が最高だと思える人生とは、自分の魂が選んだ運命を生きることだとされています。最高の人生にするためには自分の魂を透明にしておくことが大切です。そのためには、執着していた過去を手放す必要があります。そして、過去の感情の苦しみを心から取り除いて重荷を下ろすために、「グリーフリカバリー」を受講してみようと思ったのです。
親に対して漠然とした怒りや嫌悪の感情が長年私の心を占めていた。でも両親から確かに愛されていたことに気づいた。
今回初めて「グリーフリカバリー」を受講して、母と父にあらためて向き合うことになりました。ずっと、50年間も引きずってきた思い…あまりにも長い間蓋をしていたので、蓋は重く錆びついていて、なかなか開けることができず、思い出すことは正直とても辛い作業でした。でも、カルパさんをはじめスペシャリストの方々が、最初から最後まで私を支えて伴走してくださったこと、そしてパートナーの方たちが話を聞いて受け止めてくれたおかげで無事完走することができました。母や父に対するわだかまりや苦しい感情を手放し、自分でも気づいていなかった長年の心の重荷をすっきりと下ろすことができ、心から感謝しています。
「グリーフリカバリー」では、自分が犯してしまった罪や、相手を傷つけてしまった事柄を、一つ一つ思い出してお詫びを書いていきます。また、逆に相手から傷つけられたことや心に残るわだかまりなどを拾い出して、書き出していきます。さらに大切な思い出もよみがえってきたら拾い集めて、その時の気持ちもすべて書き出して十分に味わうのです。これは自分にしかできないとても個人的で繊細な作業です。
親子関係において、私は「犠牲になった私」、「可哀そうな私」という役割を、大人になっても選択し続けてきたように思います。そして幸せではない自分の姿を見せつけることによって親を傷つけ、そうすることに自分のアイデンティティを見出だし、また幼い頃のさみしさや満たされなかった感情を慰めようとしていたのだと気づきました。若かった父も母も、自分の子どもに対する愛情表現の仕方が未熟だったのだと、今なら理解できます。母に対しても父に対しても漠然とした怒りや嫌悪の感情が長年私の心を占めていたのですが、このグリーフリカバリーの一連の作業を通して、私はたしかに両親から愛されていたことに気づき、感謝の気持ちが自然と湧き上がってきました。父はすでに他界していてその思いを伝えることはもうできませんが、私は一瞬で当時の幼い私に戻り、お詫びや許しや感謝の気持ちと涙があふれて止まりませんでした。私には、こんなにも流せなかった涙があったのだな…と、はじめて気づきました。長い間抱き続けてきた感情のすべてを見届けて、そして自らの手で流し去ることができました。
細やかな配慮の上に築かれた信頼できるメソッド。心に寄り添って、安心安全に導いてくれる愛にあふれたものだと実感。
「グリーフリカバリー」では、お互いのグリーフ(喪失にともなう感情)をパートナーに聴いてもらう形で進めていきます。正直、見ず知らずのパートナーのグリーフを、私は偏見を持たずに聞き、受け止めることができるのだろうか…と最初は不安に思っていました。でも実際に行うと、パートナーの方は、もう一人の自分のように思えました。相手の心の辛さや痛みが伝わってきて、でもそれは同情ではなく、グリーフを乗り越えてもっともっと幸せになってほしいという祈りの気持ちと、きっと大丈夫だという相手への信頼のような気持ちであったと思います。それは回を重ねるごとに大きくなっていきました。私たちの意識が深いところでつながっていて、共感し共鳴していることに無意識下で気づいたからだと思います。
今まで様々なセラピーやヒーリングを受けてきました。心を癒してくれて、今でも大切に継続しているものもあります。ただ一方で効果が感じられなかったり、一過性だったり、逆にとても強烈に心に負荷がかかって結果として失敗に終わってしまったものもありました。そんな経験もあったため最初はグリーフリカバリーに対しても、効果があるのか半信半疑だったり、他人のマイナスの感情に引きずられて、深く共感することによって自分の体調もさらに悪くなってしまうのではないかという心配が頭をよぎったりしたこともありました。しかし、グリーフリカバリーのすべてを体験した今、このメソッドは、細やかな配慮の上に築かれた信頼できるメソッドだとわかりました。また、スペシャリストの方々が心に寄り添って、安心安全に導いてくれる愛にあふれたものだと実感できました。
グリーフリカバリーを通して、長い間解消できずに地中深くに眠らせていた両親への思いを、すべて地表に引っ張り出して終わらせました。今、幼いころの傷ついた私を、やっと供養して手放すことができたと感じています。これから新しい一歩を踏み出せる思いです。ありがとうございました。
mon cher yai 60歳 北海道
