3Esグリーフリカバリー® ブログ Blog

夫に受講を勧めたところ「やってみる」との返事が。 

私自身は心に重くのしかかっていた大きな石をどかしたいと思い、グリーフリカバリーを受け始めました。 

同じように、一緒に暮らす夫も精神的につらそうにしていたので、個人面談で私が感じている家族の不安などを相談したところ、夫へグリーフリカバリーの受講を勧めるのはどうか、と提案いただきました。 

そして先日、ドキドキしながら夫に「グリーフリカバリーの受講をしないか」と聞いてみました。 

どのような返答が返ってきたとしても私のすることは変わらないし説得もしない、と心に決めて緊張しながらも、「一緒に頑張ってみない?」と話してみました。 

そうしたら、まさかの! 

「グリーフリカバリーを受講してみる」と夫が言ってくれました。 

私に言われたからやるのではなく、自分でやると決めてやるのだと話していました。 

これだけでも、私たち家族にとっては大きな大きな一歩です。 

自らの心に向き合う行動を具体的に起こすことを、夫が決心したこと。心から嬉しかったです。 

夫との同志のようなお互いを助け高め合う関係の感覚、家族への愛情を久しぶりに手に取るように感じることができました。 

そして、昨日、夫のかかりつけの主治医にグリーフリカバリーの同意をいただいてきました。 

受講の意思や説明など、「一人で大丈夫かしら」と心配しましたが、夫が自分でしっかりやってきてくれました。 

また一歩前進です! 

嘆きと悲しみ、心細さでいっぱいで視野がとても狭くなっていたところを、アイニさんとのお話で我に返らせて頂きました。家族を守りたいからこそ、落ち着いて現実を捉え、粛々とできることに取り組み、私自身が手放し変容することの必要性を実感しました。 

山あり谷あり、心配もまだまだ絶えませんが、息子の心を精一杯大切にして夫婦助け合って成長してゆきたいと思います。 

(匿名希望) 

最新の3Esグリーフリカバリー® ブログの記事

今あなたは悩みや不安を抱え1人で苦しんでいますか?
生きるのがつらく自分を傷つけたり自殺を考えたりしていますか?
緊急時はためらわず、救急車(119)や警察(110)に電話してください。
救急車を呼ぶか迷ったら#7119に、警察に相談したい時は#9110に電話してください。

または、かかりつけ医や精神科救急医療機関へ連絡してください。

その他の助けも利用可能です

全国の相談窓口紹介 あなたの声を聴かせてください
(厚生労働省)
よりそいホットライン 0120-279-338
岩手県、宮城県、福島県からは0120-279-226
こころのほっとチャット LINE / Twitter / Facebook