1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分より自分以外を優先していませんか?

自分より自分以外を優先していませんか?

私どもWHATリカバリーは、「妊活ヒプノ®︎セラピー」「チャカナ」「グリーフリカバリー」そして「共依存からの回復(克服)」を4本の柱として活動を行っています。
妊活ヒプノ®︎セラピーに続き、今年の3〜4月の間にグリーフリカバリー、5〜6月の間に共依存のワークショップを開始する予定です。
詳しいことが決まりしだい、またお知らせします。
そしてみなさまのご参加をお待ちしています。

今回は、「自分」と「自分以外」という観点から、共依存を考えていきます。
それは、共依存の方は、自分以外を見ている傾向が見られるからです。
ここでいう自分とは自分の内側を指し、とくに心や意識についてはその中核部分の本心とか潜在意識とかを指しています。
一方、自分以外とは、自分の外側の人や物や事象や出来事すべてを指します。

共依存の方の場合、目線はつねに自分ではなく自分以外に向いています。
自分の心の声ではなく、自分以外の声や音に耳をそば立てています。
最大の関心事と優先事項は、自分ではなく自分以外です。
自分の感情を感じ、それを重んじるのではなく、自分以外の人の感情を解読して感じようとし、それを重んじます。

心が優先するのは、自尊心ではなく、自分以外の人からの尊敬です。
自分の要求ではなく、自分以外の人の要求に焦点を当てます。
そして、自分の感情や要求に基づいて考えたうえで反応(respond)するのではなく、自分以外の人の感情や要求に反射的に衝動的に反応した対応(react)をします。

つまり、自分で考えるのではなく、自分以外の人の考えに憶測を巡らせます。
自分で言動を選ぶのではなく、自分以外の人の言動をコピー&ペーストします。
自分が実行するのではなく、自分以外の人を操作し実行させようとします。
自分を変えるのではなく、自分以外を変えようとします。
結果の責任を自分が引き受けるのではなく、自分以外のせいにします。
どんな結果も受け入れる覚悟を自分でするのではなく、つねに自分以外の結果をコントロールしようとします。

神様から自分の成長の機会をいただいたことに感謝し、自分は精一杯生きますから見守って下さいと祈るのではなく、自分以外について良い結果が来ますようにと祈ります。
人生は、自分ではなく自分以外を中心に回っていて、問題は、自分ではなく自分以外にあると思っているからです。

病は、自分のなかにこそ存在し、自分以外にはありません。
このことに気が付くことから、共依存からのリカバリーは始まります。

──認定ヒプノセラピスト、内科医 吉岡文

PHOTO/bBear(写真AC)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Blog

今あなたは抱えきれないほどの苦しみの中にいますか? 自分を傷つけたり自殺を考えたりしていますか?
ためらわずに警察官(110番)や救急車(119番)へ電話するか、最寄りの救急病院に今すぐ行ってください。
《その他の助けも利用可能です》
いのちの電話 0570-783-556
チャイルドライン(18歳迄)0120-99-7777
ミークス
★生きづらびっと LINE友だち登録
★こころのほっとチャット LINE / Twitter / Facebook @kokorohotchat
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。