1. HOME
  2. ブログ
  3. 私たちの意識はまるでハンバーガー?!

私たちの意識はまるでハンバーガー?!

新規お申し込みはこちら

今日はさらに「ヒプノセラピー」の理解を深めていただくために 意識の働きについて、詳しくお話しさせていただこうと思います

私たちの意識は3種類あります。
みなさん、ハンバーガーはお好きですか?
ボリュームたっぷりのハンバーガーを思い浮かべてみてください

下のパンが全体を支える「無意識」
たっぷりの具が存在感を示す「潜在意識」
上のパンがおいしそうな完成形を作る「顕在意識」

まずは一番上の「顕在意識」 には基本的な能力が4つあります。

1.分析力
私たちが置かれている状況を分析して、解決策を見つけるのを助けます。
単純な反応と思われがちな場面でも、
一瞬の分析と決定で解決するのは顕在意識です。
例えば、冷え込んできた秋の朝、洗顔にお湯か水かどちらに調整するか、一瞬で分析しています。

2.理由付け
私たちは理由がわからない行動にストレスを感じます。病気の治療をするにしても、
お医者さんに内容も聞かずに100%任せることはしませんよね?
理由がわからないストレスが繰り返され長期化すると、 深刻な精神疾患につながる可能性もあるのです。

聞かないでそのままほっといたら、ずっと不安なままです。
自分のことだけでなく、相手のことも原因や理由がわからないと人間は不安を感じるのです。

お化け屋敷が何で怖いかわかりますか?
そこに何が隠れているかわからないから。
なぜという答えがわからないから怖いのです 。

なぜがわからないと人間は不安になったり心配になったりします 。

だからといって、理由を聞いただけではダメで、理由を理解していなければ納得しないものです。
「女なんだからこれをしておけ」と言われても これでは納得できません

妊活の理由付けもそうです。

なんで妊活しようとしているのか、それを納得していないからイライラが出てきたりするのです。

お母さんになりたいという思いから妊活をするのと、
同級生がみんな産んでるからなどの理由では、妊活への影響が変わってきます。
みなさん、納得できる理由で妊活していますか?
それがないと 、ストレスをためることになることがよくあるのですが、 妊活ヒプノはそれを整理してくれるものでもあります。

たいていの理由は自分で創り出したものではなく他者から学んだものです。
本人の都合に合えば 合理的な理由として使われるので、 場合によっては厄介な言い訳としても使われてしまいます。
例えば、リラックスするためにタバコが必要という人など、 実際、初めて吸った時の理由は仲間意識だったり反抗心からであって、 リラックスではなかったはずです

今回は 、顕在意識の基本的能力の2つをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか 。

次回は顕在意識の残りの2つの基本的能力と、 ハンバーガーの一番下のパンの部分である 無意識が担っている仕事をご紹介していきますね。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
赤ちゃんはあなたの身体が整うのを待っています 。
私たちWHATリカバリーは、そのサポートをしていきます。

──プレミア認定3キー妊活ヒプノ®︎セラピスト タイタノ中村若葉

新規お申し込みはこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Blog

今あなたは抱えきれないほどの苦しみの中にいますか? 自分を傷つけたり自殺を考えたりしていますか?
ためらわずに警察官(110番)や救急車(119番)へ電話するか、最寄りの救急病院に今すぐ行ってください。
《その他の助けも利用可能です》
いのちの電話 0570-783-556
チャイルドライン(18歳迄)0120-99-7777
ミークス
★こころのほっとチャット LINE / Twitter / Facebook @kokorohotchat
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。